Googleアドセンスの収益はどれくらいになるのか実例を公開

Googleアドセンスの収益はどれくらいになるのか実例を紹介

2020年01月に、このブログを開設してから1年が経とうとしています。

昨今、「ブログはオワコン」なんていう動線から次の一手へと広告が差し込まれてくる中、1年間コツコツとブログを更新してきました。

本記事では、Googleアドセンスを利用することで得られた収益の公開をしていきます。

ただ、本記事の執筆当時から変わって、2023年に入ってから、Googleアドセンスによる収益化については大きく運用方法が変わってきました。

ざっくりいうと、Webサイト管理者にとっては、クリック報酬型から広告の表示回数主体によるインプレッション型に移行*1するという内容です。

どういう形であれ、ブログはWebメディアの形態として、まだまだ稼ぐことが出来る分野だということを知ってもらい、ブログで収益化できる人が増えてくれたら良いなと考えています。

このブログの概要を簡単に記載します。

ブログサイト名ユニコブログ®︎
ブログサイトの開設日2020年01月
利用しているレンタルサーバーConoHa WING
利用しているCMSWordPress
WordPressテーマSTORK19
最高月間PV数56.5万PV(2023年01月)|Webサイト運営を本業にすることも可能になる より
最高月間収益1,217,403円(2021年05月)|ブログ収益の公開記事
収益化の方式ASP経由のアフィリエイト広告及び直接広告
記事数ブログ記事数は600記事
登録商標ユニコブログ 登録商標第6335150号
2024年03月時点

より詳細な筆者のブログ成績については、下記の3記事でも紹介しています。

  1. 副業でおすすめのビジネスを分かりやすく解説【実績を銀行通帳で公開】
  2. ブログで300記事を書いたときの収益とPVを公開【月収100万円以上になるまで地道に続けました】

他のプロブロガーの方々に比べたら、あまり抜きん出た成績ではないですが、それでもコツコツとひたすら積み上げています。

Googleアドセンスの収益を公開

Googleアドセンスの収益を公開

2020年11月に振り込まれた金額が下記の画像です。

支払いばかりの通帳なので恐縮ですが…。

公開します。

Googleアドセンスの収益を通帳で公開している
Googleアドセンスの収益

このブログの2020年10月のPV数は約40万PVでした。

なので、1PV当たり0.25円です。

Googleアドセンスの1PV単価を上げる方法

Googleアドセンスの1PV単価を上げる方法

このブログでも、Gooleアドセンスを利用して広告配置や運用方法について、いろいろなパターンを試しました。

  1. 最適な広告の配置場所
  2. 広告の管理
  3. 自動広告

3,000文字くらいの中に10枚くらいバナー広告が表示されるくらいのアグレッシブなこともやってみた中で、1番1PVが上がる広告配置は以下の通りです。

1 最適な広告の配置場所

最適な広告の配置場所を解説する
  1. 1番始めの見出しの上にディスプレイ広告
  2. 記事真ん中辺りの見出しにディスプレイ広告
  3. 記事の最後に関連コンテンツ

関連コンテンツが開放されていない方は、関連コンテンツが開放されるまで内部リンクで他の記事を紹介する形にしておくと良いと思います。

CTA領域にディスプレイ広告1枚でも良いと思います。

この配置にすると、1PVあたり0.5円くらいまで行けると思います。

ただ、Googleアドセンスについては、自動広告を含めて日々、新しい広告の表示方式などが開発されているので、今後、もっと良くなっていく可能性があります。

2 広告の管理

広告の管理を解説する

他のWebサイトやGoogleアドセンスでも、広告のブロックを行うと広告単価が下がると書いてあることが多いのですが、このブログでは都度、広告レビューセンターで広告の選別を行っていました。

その理由は

  1. 明らかにおかしい広告のブロック(ブランド物95%offみたいなもの)
  2. ブログのジャンルに合わない広告のブロックするため
  3. A/Bテストを行うため

です。結構面倒くさい作業になりますが

ジャンルを絞ると、よく言われるように確かに1クリック当たりの単価は下がりました。

けれど、結果的にクリック数は上がって、単価も戻るどころか適正に運用すれば上がっていくようです。

なので、広告の管理は一定の効果はあると考えます。

3 自動広告

自動広告の収益性について解説する

自動広告は最近まで利用していたのですが、結果的に現在では利用していません。

自動広告内にあるアンカー広告は、実際に利用するとかなりの収益を生み出してくれるのですが、画面を常に占有するので結果的に外しました。

しかし、それほど広告の総収益には影響しなかったです。

初期は、ファーストビューを半分以上も占有するような表示のされ方をしていた時期もありましたが、基本、放っておきました。

この辺りの判断は、ブログのジャンルやデザインによっても変わってくると思います。

あと、先ほども書いたとおり、一時期は記事ページのTOPにデカデカと広告が表示されたり、文章内に遠慮なく連続して広告が挟まれることが多かったので、現在は利用していません。

ただ、1PVの単価を上げていくなら導入した方が結果的に広告の総収入は上がります。

Googleアドセンスで月10万円にするには最低20万PVは必要

Googleアドセンスで月10万円にするには最低20万PVは必要になってくる

おそらくですが、Googleアドセンスだけで1円/PVにするのはかなり難しいと実感しました。

良くて0.5円/1PVくらいが現実的な所だと考えます。

なのでブログを開設して、Googleアドセンスだけで10万円を稼ごうと考えた場合は、参考月間PV数として20万PV〜40万PVは必要になります。

Googleアドセンスの平均収入はWebサイトで扱うテーマによってかなり変化します

平均的な収益はWebサイトで扱うテーマによってかなり変化します

この部分は、2021年11月18日時点で追記したのですが、Googleアドセンスの収益はサイトのテーマでかなり変化することが分かってきました。

特に、海外向けブログの場合、どこの国や地域に向けて発信するかで何倍もクリック単価が変わります。

ただ、本記事冒頭で紹介したように、今後はインプレッション方式に移行していくとのことで、どのような感じになっていくのか観察していく次第です。

思わず、X(旧Twitter)でも言ってしまったのですが、当サイト(ユニコブログ®)とは別に開設して運営している、インディーゲームの攻略サイトや、その他にも7つほど、明らかにGoogleアドセンスのほうが向いているなと思われる、相性の良いジャンルがありました。

これについては、まだその傾向が見えてきただけなので、もうすこし長期間の統計を見てさらに情報を追加していきたいと思います。

でも、共通して言えるのは、そのサイトに表示される広告の管理は、表示されるジャンルなどを含めて、ある程度はちゃんと行った方が良いなということです。

ブログを始めるメリット

ブログを始めるメリットを解説を考えてみる

このブログは2020年01月に開設*2したので、1年を経過せずにここまでの収益化が出来ました。

アフィリエイト広告も合わせると、月30万円以上になっています。

最初は、ブログ記事を書くことが「作業」のように感じていたので、楽しさはなかったです。

けれど、最近は「〇〇の記事が役に立っています!」とメッセージをいただけるようになって価値観に変化も起きてきました。

現在では、ブログをきっかけに多くの仕事に繋がったりもしています。

ブログ開設の相談を受けて、サイト構築を手伝った方の中には、ブログを更新していく中で良い転職先と出会うことが出来たようで、そういう意味でもブログが役に立っています。

自分のキャリアやスキルに実績のあるブログサイトがあって、SEOやライティングスキルがあれば、採用には有利に働きます。

そんな意味でも、このブログは、今では多くのメリットを生んでくれる大事なビジネスパートナーになっています。

ブログの開設はとても簡単になっています

ブログの開設はとても簡単になっているのでおすすめ

以前と違い、ブログの開設はもの凄く簡単になりました。

ブログ開設までのステップ
  1. 独自ドメインの取得
  2. レンタルサーバーを借りる
  3. WordPressのインストール
  4. SSL(https)化
  5. ブログサイトの公開

これら①〜⑤までのステップが、現在はレンタルサーバー会社が全ての設定機能を提供してくれるので、クリック感覚でブログサイトの公開まで辿り着いてしまいます。

Webサイト運営に必要なレンタルサーバーの費用も、月に1,000円前後で借りることが出来ます。

ブログ運営を始めて、長く継続して運用していくこと得られるメリットは様々あります。

是非ブログ運営を始めてみましょう。

収益化を効率化できるブログテーマ

収益化を効率化できるブログテーマを解説する

ブログサイトの収益化を効率良く行うためには、例えば、CMSにWordPressを利用している場合、利用しているWordPressブログテーマのサポートが欠かせません。

下記の記事では、収益化を効率良く行うための機能が備わっているブログテーマをまとめています。

ブログテーマによっては、広告をショートコードで一元化できる機能やSEO対策など、収益化のためのサポート機能が整っているため、ブログ記事の作成に集中できる環境が手に入ります。

収益化をするならアドセンスとアフィリエイトは併用する

収益化をするならアドセンスとアフィリエイトは併用した方が良い

Googleアドセンスだけだと、月数十万/PVまでいっても10万円くらいです。

しっかりと収益化をして行くなら、アフィリエイトとの併用でGoogleアドセンスを利用してブログ飯を目指していくのがベストです。

Googleアドセンスは、常に新しい広告表示の仕方を検証していて、アフィリエイト広告と表記方法や表現が被る場合もあり、運用に迷う場合もあるかもしれません。

Googleアドセンスとアフィリエイト広告の使い分け

そんなこともあり、現在、筆者の場合は、Googleアドセンスとアフィリエイト広告による収益化のどちらを選んで運営しているWebサイトも多くあります。

ただ、アドセンス主体にするWebサイトと、アフィリエイト広告を扱う時のWebサイトの構成や、文章の書き方などは、テーマやジャンルによって大きく変わる場合があります。

自分の書きやすい文章が、どちらの広告運用に合っているのか試しながらやっていくのも良いと考えています。

ブログのジャンルやテーマについては、ユニコブログ®で各ブログのテーマ特性について多くの特集をしています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

Googleアドセンスの収益公開に関する脚注や出典および参考情報の一覧

  1. Updates to how publishers monetize with AdSense|Google AdSense Blog ↩︎
  2. ユニコブログ®︎の運営記録も適時ブログ記事で書いていますのでお役に立てば幸いです。 ↩︎
ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細