knower(ノワー)でまとめ記事やプロフィールサイトを作成する方法を分かりやすく解説

knowerでまとめ記事やプロフィールサイトを作成する方法を分かりやすく解説

またひとつ、素敵なWebサービスがリリースされました。

つながりの情報革命を生んだ「キュレーションサービス」の新しいWebサービスです。

knower(ノワー)

それでは、knower(ノワー)の使い方を解説していきます。

knower(ノワー)とは

knower(ノワー)とは、「●●をまとめてみました」系のキュレーションコンテンツを気軽に作成して共有できるWebサービスです。

ブログのように長い文章を作成するのが苦手だったり、YouTube、音声配信のような、自分がどんどん出て行く発信が苦手な人でも、気軽に「まとめ記事」を作成することが出来ます。

knower(ノワー)に登録する

knower(ノワー)の登録方法はとても簡単です。

knower(ノワー)の登録方法
  1. knower(ノワー)にアクセス
  2. メールアドレスとパスワードを設定する
  3. 認証メールが送付されるので、認証URLにアクセスする

これだけで登録が完了します。

knower(ノワー)でどんなことが出来るの?

knower(ノワー)はキュレーションサービスなので、まずは気になったWebサイトやブログ記事などのWebで公開されている情報を見つけることから始まります。

一例として、筆者も作ってみました。

  1. 自分のブログ記事の中から厳選して役に立つ記事を自分で選んでみた|まとめ
  2. 会社関連のWebサイトをまとめてみた|まとめ
  3. 1つしかないプロダクトをまとめてみた|まとめ

上記のような感じのまとめ記事を作成することが出来ます。

knower(ノワー)の使い方

knower(ノワー)の使い方は簡単です。

まずは、「プロフィール編集」を選択しましょう。

アイコンを設定する

まずはアイコンを設定しましょう。

アイコンの設定前に、筆者が開発したLinkRingmeでリングデザインアイコンを作成してくれると嬉しいです。

SNSアイコンにリングデザインを付けることが出来るWebアプリケーション

プロフィールを設定する

アイコンの設定と合わせて、プロフィール欄に自己紹介を入力します。

keepsリストを追加する

「+」ボタンを押すと、keepsリスト追加画面に遷移します。

気になったWebサイトのURLを入力すると、OGP(サムネイル)を反映してくれるので便利です。

「コメント」があるので、この部分にKeepしたサイトに対するコメントを入れて上げましょう。

入力が完了したら「追加する」を押して完了です。

まとめを作成する

「まとめ一覧」を選択すると、「まとめを作成」が選択できます。

まとめのタイトルを設定する

最初に、まとめのタイトルを設定します。

まとめるアイテムを選択

作成した「まとめ」の中に入れるアイテムを選択します。

クリックするだけでまとめに組み込むことが出来るので、簡単です。

アイテムが全部選択できたら「編集・確認」を押します。

まとめの概要を入力する

最後に「まとめ」の概要を入力して完了です。

knower(ノワー)はプロフィールサイトにもなる

knower(ノワー)は、デザインポートフォリオやプロフィールサイトとしても活用することが出来ます。

人によっては、用途によってWebサイトやプロフィールサイト、ポートフォリオの他、YouTubeや音声配信チャンネルなど、多くのWebメディアを所有しています。

これらのサイトをまとめておいたりすれば、SNSのWebリンクに貼ることでプロフサイトとして機能します。

まだリリースされたばかりのサービスなので、これから多くの機能が追加で実装されていきそうです。

今後の展開がとても楽しみです。

プロフィールサイト集

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしてひたすらキャラクターデザインをしています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも特化ブログを10サイト立ち上げて運用しています。

全部同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成なども似せてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜日 コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら