ブログで月間20万PVになるまでやってきた3つのこと

ブログを月間20万PVにした方法を解説する

ブログを開設して9ヶ月目になり、月間のPV数も20万を超えるようになりました。

本記事を執筆している時点での1日のPV数は7,000~8,500PVくらいになり、10ヶ月目には月間25万から30万PVが目指せたらいいなと考えています。

ブログで月間20万PVになった時

私のブログが月間20万PVを達成したのはブログを開始してから8ヶ月目の時です。

月間10万PVから20万PVは、1ヶ月の短期間で大きなアクセス増で達成する形になりました。

ブログで月間10万PVになるまでやってきた3つのことで書いてあるボリュームの大きなキーワードで記事を書いてみたり、それらの関連キーワード(サブキーワード)を含めて書いた記事のまとめ記事を作成したりしてきました。

記事数は151記事目の時でした。

記事数については、月間10万PVから30記事ほど増えた状態の時です。

また、多くの記事が検索で上位を占めてくるようになり、それによってPV数が底上げされた形になります。

ブログがアクセスアップして成長していく

ただ、とくにビッグキーワードで多くの検索が表示がされていても、クリック率が異常に低い状態の記事も出てきており、ユーザーの検索意図と一致していないのだろうな…という記事も見受けられるようになりました。

次の30万PV、40万PV、50万PVに向けても、基本的なやり方は大きく変わってはいかないのですが、月間20万PVにするにあたって行ってきた施策をシンプルに3つにして解説していきます。

ブログをいきなり数十万PVにすることはとても難しいことですが、本記事の後半にある「月間1万PVにするために行う3つのこと」から読み進めつつ、同じ事をしていってもらえれば、当ブログと同じく月間20万PVの達成も可能になってくると思います。

ブログを月間20万PVにするために

ブログを月間20万PVにするためのシンプルな3つの事を紹介します。

1.記事をリライトする

とても普通の事で恐縮なのですが、記事数も増え、アクセス数もそれなりになってくると、記事の中でも大きくアクセスが記事と、全然見られなくなっている記事に差が出てきます。

アクセスが少ない記事でも、リライトをしてコンテンツの見直しを図ることにより検索順位が上がることがあります。

リライトをしていく

検索順位が上がって、アクセス数が伸びた場合は、単純に順位が影響して検索ユーザーの目に触れなかっただけなので、その後も該当記事を定期的にリライトしてコンテンツの質を上げていくことをお薦めします。

SEOの基礎知識を徹底解説!ブログやサイト運営でSEOを活用しよう

2.タイトルを変える

あまりお薦めはできないのが本音なのですが、リライトを重ねて狙っていたキーワードで検索順位が上がってもアクセス数が上がらない場合は、タイトルを変更して狙うキーワードを変えた方がいいかもしれません。

もしかしたら、違うタイトルで検索されたときにユーザーの検索意図と一致する内容を提供できるかもしれないからです。

ただし、タイトルの変更はリスクを伴います。筆者の場合は、いくつかタイトルを変更しているうちに他の記事のインデックスに影響して、「このキーワードにはこの記事」という設計が大きく崩れたカテゴリーが発生してしまいました。

これらの変化してしまったインデックスの設計を直すのは時間の掛かる作業でした。

タイトルを変えることの重要性

SEOで言うと「カニバリゼーション」というのですが、このカニバリゼーションに対する施策や対策はまた別の記事で書いていきます。

PCやスマホを用いて記事を作成するところ

3.関連記事をまとめた記事を作成していく

同一ブログ内の内部リンクを整えていくことはもちろんなのですが、関連した記事をまとめたまとめ記事を作成していくのもブログのアクセス数を大きく上げていく施策の1つになります。

メインキーワードをビックキーワードにして、競合が多いところを狙う場合は、この方式が有効に機能してくれます。

詳しくは、ブログで月間10万PVになるまでやってきた3つのこと: 2.記事の構成を固めていくで解説しているので、参考になれば幸いです。

関連記事をまとめた記事を作成していく

また、それらに記事構成に加えて「共通項目」で使える記事を作成して更に構成を固めていく事によって、ビックキーワードの上位に出てくる記事を作成することも可能です。

簡単な例で恐縮ですが、例えば、狙ったキーワードが「転職」だったら

メイン記事のタイトル:転職の方法

見出しは下記の通りに作っていきます。

  1. 10代の転職
  2. 20代の転職
  3. 30代の転職
  4. 40代の転職
  5. 50代の転職

という形で見出しを付けていきます。

そのあと別記事(サブ記事)では、メイン記事の見出しで付けた内容メインテーマにして記事を書いていきます。

さらに、どの記事でも共通している項目には「履歴書」「職務経歴書」などがあると思います。このほかに職種でもいいと思います。

このような共通事項でテーマにできる「履歴書」と「職務経歴書」の記事を別に書いて、メインの記事とサブ記事に内部リンクで繋げていく形をとります。

このように、1つの記事ごとに書いていくのではなく、1テーマを複数記事で構成する設計で記事を書いていきます。

この構成を組んでいけば、大きな検索ボリュームのキーワードでも上位を狙っていくことが可能になってきます。

Webサイト構成の設計ガイド

SNSを活用する

たくさんのSNSを活用する

筆者の場合、X(旧Twitter)などでの流入を大きくすることは全くできませんでした…というか自分のアカウントだと何だか、やはり苦手です。

X(旧Twitter)やFacebook、LinkedInで自分のブログへの流入を高めている方々を見ていると尊敬します。

筆者の場合、他企業のお手伝いでSNSアカウントで運用していたときはうまくいったのですが、自分のアカウントでやるとダメですね。

それでも、X(旧Twitter)などのSNSを活用していけば多くの流入を生むことも可能になるので、引き続きいろいろなSNSを続けていきます。

筆者の場合は、X(旧Twitter)よりもnoteやNews Picks、Pinterestの流入のほうが全然多いです。

これらの多くのSNSからブログに来てくれる人は、月間20万PVの内、4〜5%くらいになります。

また、最近では音声配信も素敵なアプリが続々と出ていて、筆者もいくつかのアプリで音声配信をしていく予定です。

これらの音声配信アプリについても、頻度はともかくプロフィールに運営しているメディアのリンクを貼ることができるので登録をしておくと少しですが流入があります。

音声配信の始め方を分かりやす解説

プロフィールサイトを活用する

プロフィールサイトを活用する

これは、大きくアクセスを増やせる方法ではありませんがそれでも月間1000PV以上の流入が出てきます。

プロフィールサイト作成サービスを下記の記事にまとめてみましたので、こちらも参考になれば幸いです。

SNSで役立つプロフィールサイト作成Webサービスの紹介

ドメインパワーはどれくらいなのか

ドメインパワーを上げていく

執筆時点でのドメインパワーは25~30くらいを行き来しています。サービスサイトによって差があります。

ただ、最近はドメインパワー自体はあまり関係があるような結果が出ないので、このあたりは気にしないようになりました。

50万PVを目指してシンプルに続けていく

シンプルに継続していくことは大切

以前と違ってブログ記事は、設定したキーワードに対して内容を詰めていくと、年月の浅いブログサイトでも検索の上位に表示してもらえる可能性が高くなっていると思います。

筆者も、あまり難しいSEOテクニックなどは行ってはいません。

記事群の構成を考えて、シンプルにキーワードを決めながら内容を書いているだけなのでとてもシンプルです。

これからも引き続きブログを続けていきながらノウハウ公開ができれば幸いです。

ブログを始めたばかりの人や、ブログのアクセス数に悩んでいる人のために、今後も役立つ記事を書いていければ幸いです。

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細