すぐに月間1,000PVにする方法を分かりやすく解説

すぐに月間1000PVにする方法を解説

ブログやWebサイトを開設したらすぐに誰かに読んで欲しい気持ちはどうしても出てきます。

しかし、特にブログはアクセスが増えていくためにとても多くの時間を必要とします。

ただ、少々のアクセスアップについては本記事で紹介する方法を行う事で可能になります。

「ブログを開設してすぐに月間1,000PVにできたよ!」って言えるように本記事の内容が参考になれば幸いです。

まずはSEOの必須ツールを導入する

SEOのツールを導入する

具体的な方法を試す前に、まずはSEOで必須の3つのツールを導入しましょう。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

グーグルサーチコンソールは、一生懸命書いた記事を検索エンジンにインデックスしてもらうための大事な作業です。

最初は導入に手間取るかもしれませんが、大事な作業なので行っておきましょう。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

導入が完了して記事の作成が完了したら、必ずグーグルサーチコンソールへ新しい記事のアドレスを入力して検索エンジンへのインデックスを促しましょう。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

グーグルアナリティクスは、Webサイトやブログのアクセス数を知るのにとても便利なツールです。

どこからアクセスが来ているのか、どのページが多く見られているのかなど、使いこなすことができればブログやWebサイト運営にとても役立つツールです。

こちらも最初は導入に手間取るかもしれませんが、導入して少しずつ使い方を覚えていきましょう。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

Bing Web マスターツールに登録する

Googleの検索エンジンだけでなく、Bing Web マスターツールにも登録しておきましょう。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)が導入できていればすぐに連携が可能です。

Bing Web マスターツール

記事が完成したら、その記事のアドレスをこちらにも入力してインデックスを促しましょう。

ブログランキングサイトに登録する

ブログランキングサイトに登録する

ほんの少しではありますが、ブログランキングサイトに登録をするだけでも、ほんの少しだけアクセスの流入があります。

ここでは、3つのブログランキングサイトを紹介します。

みんなのブログランキング(みんブロ)

2021年08月にリリースされたばかりのWebサービスです。

ブログを始めたばかりの人向けに最適化されたブログランキングシステムを目指して運用されているため、ブログを開設したばかりの人の人は登録しておいて損はないです。

当ブログ(ユニコブログ®)および、ユニコブログ®の編集後記などを登録してみましたが、1日数十PVの訪問がありますね。

下記は1日に訪問される参考データです。

みんなのブログランキングからの流入データを公開している1日20PV

1日20~30PVでも、ブログ開設当初は貴重なアクセスになります。

サイトの成長には、まずサイトを知ってもらうことが重要です。

そのような側面で言えば、みんなのブログランキング(みんブロ)はとても素敵なサービスです。

無料ですぐに登録できるので、サイト登録をしておきましょう。

日本ブログ村

ブログランキングサイトの大手です。まずは日本ブログ村に登録しましょう。

日本ブログ村

記事の更新を自動で伝えるためにPing送信を設定すると便利です。

WordPressなどのCMSを使用している場合はPing送信を簡単に設定できます。

CMSとは

CMSとは、Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の略称で、WEBサイトの構成やデザイン、レイアウトが一括管理・保存できるシステムを意味します。

CMSがあれば、HTMLやCSSなど専門的知識が無くても、サイト構築が自動で行えるため、ブログメディアの普及に役立っています。

引用元 : ブログの始め方と人気ブログの作り方を完全初心者向けに解説|ユニコブログより

人気ブログランキング

こちらもブログランキングサイト大手のWebサイトです。

人気ブログランキング

こちらもPing送信の設定をして、記事の更新通知を自動で行えるようにしておきましょう。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングも大手のブログランキングサイトです。

FC2ブログランキング

こちらのサイトも、Ping送信で更新通知が届くようにしておきます。

ブログランキング参加用のバナーの設置についてですが、あまり多くのバナーを貼ったりするとサイトスピードなどにも影響が出てきます。

バナーの設置によるランキングの変動でもっとアクセスが増えるかもしれませんが、筆者のサイトはサイトスピード優先にしているのでバナーの設置はしていません。

ブログサークルに登録する

ブログサークルに登録する

こちらも少しだけではありますがブログサークルに登録して記事を更新していくと、ほんの少しだけアクセスが増えます。

ブログサークル

こちらのサイトでもPing送信を設定して、記事の更新ができたら自動で更新通知がいくようにしておきましょう。

SNSアカウントを作成する

SNSアカウントを作成する

SNSアカウントの作成も重要です。本格的に育てていかないと大きな流入は望めないのですが、フォロワーがいなくても、投稿時にハッシュタグ「#:ハッシュタグ」で記事に関連したキーワードを含めておけば、アクセスしてくれる人がいます。

● SNSとは?SNSの種類と仕組みを初心者に分かりやすく解説!

SNSアカウント名はブログやWebサイト名にする

SNSアカウントはブログ名かWebサイト名で作成しましょう。その理由は、この後に紹介するWebサービスサイトのアカウントと連携をするのにSNSアカウントが必要になるからです。

X(旧Twitter)やInstagramの場合は簡単に2個目のアカウントを作成できると思います。Facebookの場合は、もしアカウントをすでに作成済みでしたらFacebookページを作成しましょう。

この他にLinkedInのアカウントも作成するのもよいでしょう。

また、ブログにオリジナルのアイキャッチ画像を設定している場合には、Pinterestのアカウントも作成します。

Pinterestの場合は「ボード」でブログ名、またはカテゴリー名のボードを立てて、記事の更新ごとにピンしていきます。

記事の更新をする度に毎回投稿する

現在は多くのSNSアプリがあるので、なるべく多くのSNSアプリに登録してプロフィールにはブログのアドレスを入力し、記事を更新するごとに、全てのSNSに記事のタイトルとリンクを貼って投稿をします。

この時、ハッシュタグの設定を忘れないようにしましょう。

育っていないSNSアカウントの唯一の導線は投稿内容とハッシュタグのみです。

プロフィールサイトへ登録する

プロフィールサイトへ登録する

Webではプロフィールサイト作成サービスが多く提供されています。下記に紹介するWebサービスにブログアカウントとして登録していくだけでも少しだけアクセスが増えます。

● SNSのプロフィールで役立つプロフサイト作成Webサービスを紹介

プロフィールサイトでは、記事の更新ごとではなく、カテゴリーくらいの括りで登録しておきます。

はてなブックマークへ登録する

はてなブックマークにも登録する

あなたが開設したブログには、はてなブックマークボタンはあるでしょうか?

ブログの全ての記事ページにシェアボタンを設置することをお薦めします。

ブログを開設したばかりでまだ分からないという場合は、記事の更新ができたら、はてなブックマークのサイトへ行き自分の記事ページを登録しておきましょう。

はてなブックマーク

noteで記事を紹介する

noteで作成した記事を紹介する

記事が書けたら、noteで記事の紹介をしましょう。

この時、タイトルと見出しは紹介する記事ページと少し内容をずらして投稿をしましょう。

また、もしもこの先に書いていく記事の予定などがあれば、それらの記事とタイトルや見出しの内容がかぶらないようにnote上で紹介をするのがコツです。

note

ビジネス系のジャンルであればNewsPicksで記事をPickする

ビジネス系ジャンルならNewsPicksに記事をPickする

もし、あなたの書いてある記事がビジネス系の記事だったら、NewsPicksにも作成した記事をPickしましょう。

反応によってはこちらは大きなアクセスになることがあります。

NewsPicks

さらに100PVくらい足したいときは

もし、趣味がデザインでAdobeCCなどを利用している場合には、もう100PVくらいは足せるかもしれません。

Adobe Portfolioでも、プロフィールサイトを作成することができます。

Adobe Portfolio公式サイト

Adobe Portfolioサイトにプロフィールサイトを作成すると、1日に数PVから多い日には数十PVの流入があります。

筆者もAdobe Portfolioでポートフォリオサイトを作成しました。

Adobe Portfolio : Reona Kobayashi

単体のページだけでなく、複数のページ構成で作成することもできるのでとても素敵なWebサービスです。

筆者の場合は、単体ページにして、開発したWebアプリとLINEスタンプのカバー画像、ブログの3つを紹介しています。

月間1000PVで収益化しつつアクセスも増やすことができる方法

収益化しつつアクセスも増やすできる方法

最初の1000PVを増やしつつ、さらに収益化も進めておきたい場合は、A8.netのファンブログを利用する方法もあります。

こちらは、メインブログの編集後記などの位置づけなどにすれば良いと思います。

A8.netファンブログのドメインパワーを借りながら運用できるので、ブログ開設初期よりはファンブログのほうがGoogleの検索結果に早く出やすいということもあり、編集後記として自分のブログ記事へリンクを向けてあげるための入り口を作る事が可能になります。

● 最初はA8.netでアフィリエイトを始めるのが1番オススメ【ブログやWebサイトがなくてもOK!!】

ただ、基本的には最初からレンタルサーバーを借りてWordPressをベースにブログ運営をしていく方が、何かあったときの情報量も多いので良いと考えています。

まとめ|関連したジャンルのSNSなどのアカウントを作成しておく

いろいろなジャンルのWebサイトに登録する

この他にも、音声配信サービスをしているアプリなどに登録して、プロフィールにブログのアドレスを入力しておいたり、ブログのジャンルが映像系でしたら新しく作成した記事を「Vook(ヴック) 」で紹介したりなどの方法があります。

とにかく多くのSNSやWebサイトに登録しておいてブログのアドレスと紹介文を記載しておくと、それぞれのWebサイトからほんの少しだけアクセスが来るようになります。

小技ばかりで恐縮ですが、このような方法で月間1,000PV程度でしたらアクセスを引き上げることが可能です。

ブログのアクセスアップで重要なのは、少しずつでも適切なSEOを行いながら記事を積み重ねていくことです。

当ブログの月間アクセス数について、一定の月間PVを達成する度に記事にしてまとめています。

こちらも参考になれば幸いです。

まとめ | ブログの継続に役立つリンク

当ブログの中からブログの運営に役立つ記事を集めてみました。

ブログの運営に必要な、WEBの基礎知識、文章術、SEO、収益化について、参考になる記事を集めています。

お役立ちリンク

Webの基礎知識

ブログの開設

記事の書き方

記事の構成

画像素材

SEO

収益化

ブログ運営

これからも、ブログを始めたばかりの人やブログのアクセス数に悩んでいる人のために役立つ記事を書けていければ幸いです。

せっかくブログを始めたのなら、人気ブログにしていけるように頑張っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細