法人にも人気!お名前ドットコムレンタルサーバーのビジネス利用におけるメリットや注意点

法人にも人気!お名前ドットコムレンタルサーバービジネス利用時のメリットや注意点

お名前.com(ドットコム)は、法人の間で広く導入されているレンタルサーバーサービスです。

筆者がWebサイト開設のサポートをしていた時、「お名前.comって、ドメイン取得サービスじゃないの?」

という声が結構多かったのですが、独自ドメインを取得した後に、そのままクリック感覚でレンタルサーバーにWebサイトを設置する環境が構築できるサービスです。

実際、個人だけでなくフリーランス、個人事業主、中小企業、大手企業まで幅広い方々が、お名前ドットコムレンタルサーバーを利用しています。

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーについては、筆者は現在、個人用と会社用を含めて合わせて10台借りていて、Webサイト運営や収益化の再現性に関する多くの検証に利用しています。

また、お名前.comは簡単に「co.jp」という、法人としてWebサイトを運営するなら強くオススメしたいドメインを簡単に取得できます。

そして、そのままWebサイトが構築できるWordPressなどのCMSが、ワンクリック感覚で設定できるなど、サイト立ち上げの簡単さや操作性の良さが気に入っています。

筆者の会社のco.jpサイトはお名前.comで取得して、そこでWebサイトを運営しています。

(現在、当ブログ(ユニコブログ®)ではConoHa WINGを使用中)。

この記事の内容
  1. お名前ドットコムレンタルサーバーの特徴
  2. お名前ドットコムが法人にも人気の理由
  3. お名前ドットコムレンタルサーバーの注意点

この記事では、法人の方にターゲットを絞って、お名前ドットコムレンタルサーバーの特徴や料金体系、導入時の注意点について解説します。

コーポレートサイトの制作や、ECサイトの制作でレンタルサーバーをお探しの方は、本記事を参考にしていただき、ビジネスに役立つお名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの特徴をチェックしていただければ幸いです。

法人にもメリットの多いあるお名前.com(ドットコム)とは?

個人でも法人にもメリットのあるお名前.com(ドットコム)とは

お名前.com(ドットコム)は、GMOインターネット株式会社が運営するドメイン登録サービスの名称です。

「.com」や「.jp」をはじめとする多くのドメインを扱っており、執筆時点では、お名前ドットコムレンタルサーバーの利用者には、無料で使える独自ドメインも特典で付与されています。

● ドメインとは?これからブログを始める初心者向けに分かりやすく解説

最近は筆者の周りで、個人の方でも副業や起業の準備などで独自ドメインを取得する機会が多いです。

ましてや、法人ともなれば、会社のメインWebサイトに限らず、サービス名などの事業立ち上げ時などで独自ドメインを取得する機会が自然と多くなると思います。

実際に独自ドメインとセットで、お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーをそのまま一緒に利用する法人や会社経営者の方は多いです。

当ブログ(ユニコブログ®)では、以前からお名前.com(ドットコム)レンタルサーバーでブログ(WordPress)を書く方法の特集記事を書いてアップしてあります。

● お名前ドットコムレンタルサーバーでブログを書く方法

何故かいまだにあまり知られていないのですが、お名前.com(ドットコム)は、GMOインターネット株式会社が運営しています。

GMOインターネットといえば、当ブログ(ユニコブログ®)でも利用しているConoHa WINGやムームードメインでも有名なGMOグループの会社です。

● お名前.comとは?サービスの特徴と会社概要まとめ

法人にも向いているお名前ドットコムレンタルサーバーの特徴は5つ

お名前ドットコムレンタルサーバーの特徴は5つ

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの特徴をまとめてみました。

  1. 法人サイトにも多く導入されている
  2. サーバー初期費用無料
  3. 最大2カ月サーバー費用が無料
  4. WordPressに最適化されている
  5. 独自ドメイン無料

1〜5の内容について、さらに詳しく解説します。

1.法人サイトにも多く導入されている

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、個人だけで無く、法人サイトにも広く導入されているサービスです。

きっかけは「独自ドメイン取得時に知った」という方が多いのですが、サーバー初期費用が無料、月額費用が最大2カ月無料、独自ドメインが無料になるといった特典も魅力ですし、WordPressに最適化されていることも人気を後押ししていると考えます。

また、お名前レンタルサーバーは、WordPressの人気テーマが割引になる特典も提供しており、多くのWordPressブログやサイト制作にも活用されています。

WordPressテーマの説明は、下の記事が参考にしていただければ幸いです。

● WordPressおすすめブログテーマ10選!有料版と無料版を比較

2.サーバー初期費用無料

前項でも軽く触れましたが、お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、サーバーの初期費用を「無料」としています。

他のレンタルサーバーでは、初期費用に2,000円〜3,000円以上かかることも珍しく無く、トータルでのコストは高くなりがちです。

しかし、お名前ドットコムレンタルサーバーでは、初期費用を無料としており、無駄なコストを省いてレンタルサーバーが導入しやすい環境を提供しています。

3.最大2カ月サーバー費用が無料

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、最大2カ月サーバー費用が無料になります。

また、月額料金は契約期間が長くなるとさらに割引が適用され、通常の月額費用が最安で1,000円前後にまで値下がり、キャンペーン実施時にはさらに割引が適用されることもあります。

最新のキャンペーン情報は、お名前ドットコムレンタルサーバー公式サイトでチェックしてみましょう。

4.WordPressに最適化されている

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、WordPressに最適化されているサービスです。「WordPressかんたんインストール」という機能を使えば、WordPressがワンクリックで設定できます。

また、他社からWordPressの引っ越しができる「WordPressかんたんお引っ越し」というツールを使うと、必要次項を入力するだけで、すぐにWordPressサイトの引っ越しが完了します。

このほか、テスト環境でWordPressが作成・編集できる機能や、有料のWordPressテーマがお得に使える特典も付帯していて便利ですよ。

国内外問わず、多くのビジネスサイト、コーポレートサイト、ECサイトでWordPressが使われています。また企業だけで無く、政府機関でもWordPressを使ってWEBサイトを構築・運営しています。

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーのように、WordPressに最適化されたサービスを使うと、面倒な作業や手間が省かれるので制作・運営にかかる時間が短縮できるのでおすすめです。

5.無料で取得できる独自ドメインの種類もある

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの利用者は、独自ドメインが永久無料で使用できます。

また、一部対象ドメインも1年間実質無料で使用でき、法人のサイトに不可欠な独自ドメインをコストをかけず、お得に取得できる仕組みです。

永久無料で使える「対象ドメイン」をまとめてみました。

  1. .com
  2. .net
  3. .org
  4. .biz
  5. .info
  6. .xyz
  7. .link
  8. .click
  9. .tokyo
  10. .blog
  11. .site
  12. .online
  13. .tech

上のような永久無料で使用できるドメイン以外にも、下のドメインは「実質1円」で使用できます。

  1. .shop
  2. .nagoya
  3. .yokohama
  4. .okinawa
  5. .ryukyu
  6. .co.jp
  7. .jp
  8. .me
  9. .asia
  10. .co
  11. .pw
  12. .jp
  13. .net
  14. .jp.net
  15. in.net

希望するドメインがあれば、レンタルサーバーと同時にドメインを取得している良い機会かもしれません。

人気の独自ドメインは、「早い者勝ち」になります。

特に自社の企業名やサービス名、その他の関連するモノは、他の方に取得される前に、先に登録しておきたいところです。

お名前ドットコムレンタルサーバーが法人に人気の理由

お名前ドットコムレンタルサーバーが法人に人気の理由

この記事の冒頭でも触れましたが、お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、法人の間でも人気の高いサービスです。

お名前ドットコムレンタルサーバーの公式サイト上でも、「法人様も安心してご利用いただける」と説明しており、サポートサービスの質の高さ、年中無休でサポートが受けられるという点が高く評価されています。

格安レンタルサーバーでは、電話サポートがないところやチャットやメールでしか問い合わせできないケースがあります。

しかし、お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーでは、24時間365日電話サポートできるので、設定方法がわからない時や、急なサーバーのトラブルにも迅速に対応してもらえます。

法人サイトは、規模が大きくサイトの構造によっては設定なども複雑になりがちです。

レンタルサーバーの設定で分からないことが、気軽に問い合わせできれば安心ですし、初心者にとってはうれしいですね。

法人が利用可能な「お名前ドットコムレンタルサーバープラン」

法人が利用可能な「お名前ドットコムレンタルサーバープラン」

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーのプランは、一種類しかありません。

選択肢はないのですが、他のレンタルサーバー会社にはまけないスペックを持っており、初期費用が無料です。

実際に、筆者の運営しているブログでも1台のレンタルサーバーで、問題なく月40万PV以上をこなしてくれた実績を持っています。

それでも月額費用が安く、独自ドメインが無料といったメリットを兼ね備えています。

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの概要
初期費用
無料
月額料金
990円〜1,430円(通常は1,430円、長期契約には割引が適用されます)
SSD(SSD)
400GB
転送量
無制限
ドメイン
無制限
独自ドメイン
無料
独自SSL
標準搭載(Let’s Encrypt)
WordPressかんたんインストール
WordPress引っ越し機能
バックアップ
無料(14日に1回自動でバックアップ)
セキュリティ機能
SSL証明書 / WAF / アクセス制限 / Site Lock
電話サポート
24時間 / 年中無休

● お名前.com(ドットコム)レンタルサーバー(公式サイト)

法人に関するお名前ドットコムレンタルサーバーの料金

法人に関するお名前ドットコムレンタルサーバーの料金

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの料金は、通常価格で1,500円前後ですが、契約期間が長くなると1,000円前後(36カ月契約の場合)にまで割引されます。

キャンペーンサイトやティザーサイトだとしても、現在はそんなすぐにサイトを閉じるようなことはしないと思うのですが、基本的にはWebサイトをこれから長く使ってお得な長期割引を受けたほうが得だと考えています。

法人の場合、1年以上借りる場合は社内規定などで定めが有りの場合があると思うので、実際にどれくらいの割引まで提供してもらえるのか、下の記事にて確認していただければ幸いです。

● お名前ドットコムレンタルサーバーのプランと料金

法人が利用する場合の「お名前ドットコムレンタルサーバー」支払い方法

法人が利用する場合の「お名前ドットコムレンタルサーバー」支払い方法

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの支払い方法は、次の通りです。

  1. クレジットカード
  2. 請求書払い
  3. 銀行振込
  4. コンビニエンスストア(オンライン決済)
  5. 口座振替

1.クレジットカード

クレジットカードは、VISA / MASTER / JCB / AMEX / Dinersに対応しています。

2.請求書払い

請求書払いは、郵送された振込用紙でコンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート)で支払いをする方法です。

3.銀行振込

銀行振込は、銀行、インターネット銀行で支払いをする方法です。

4.コンビニエンスストア(オンライン決済)

コンビニエンスストア(オンライン決済)は、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマートで決済をする方法です。

請求メールに記載のURLで、オンライン決済番号を取得すると、提携するコンビニエンスストアで支払いできます。

5.口座振替

口座振替は、指定をした銀行口座から毎月利用料を振替で支払う方法です。

お名前.com Naviにある、口座振替依頼書(PDF)をプリントアウトし、お名前.com(ドットコム)に郵送します。1〜2カ月後に、口座振替が適用されます。

※ 時間がかかる方法なので、反映をお急ぎの方は振替手続き完了まで、別の方法で支払いをする必要があります。

法人利用時・お名前.comレンタルサーバーの注意点

法人利用時・お名前.comレンタルサーバーの注意点

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、プランが「RSプラン」一種しか選択肢がありません。

他のレンタルサーバー会社のように、複数の選択肢がないので、サイトの規模やサイトの目的、予算などに合わせてプラン選びができません。

また、アクセス数がものすごく多いサイトや、商品画像がものすごく多い大きなサイトは容量不足になる可能性もあるかもしれません。

大規模サイトを運営される方は、同じGMOグループが運営しているのConoHa WINGに乗り換えるなど「サイトの大きさに合った」サービスを選びましょう。

お名前ドットコムレンタルサーバー法人の口コミ評価

お名前ドットコムレンタルサーバー法人の口コミ評価

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、筆者の周りでも利用している方が多いレンタルサーバーサービスです。

利用している、法人の経営者や勤めている方々の「口コミ評価」を集めてみました。

ユーザーがお名前ドットコムレンタルサーバーに対して、どのような意見、評価をしているのか見てみましょう。

ドメインとセットでお得に導入でき

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、独自ドメインを取る時に気が付いて、そのまま申し込んで使っています。うちは小規模ですが、ECサイトの収入がメインなので、格安でドメインとサーバーが契約できてうれしいです。

(男性|30代・企業所属)

WEB初心者にも使いやすいですね

WordPressとか、難しいことは何も分からない状態でしたが、初めてでもカンタンに導入できました。ECサイトで使っていますが、動作などもスムーズで機能面でも満足しています。

(性別|20代・ECサイト運営)

セキュリティが充実していて良い

お名前.com(ドットコム)は、迷惑メールの機能など、セキュリティ対策がしっかりしているようで担当者に任せていて安心です。操作なども分かりやすく、コントロールパネルも使いやすいです。

(男性|30代・会社経営)

プランを増やして欲しい

プラン数が少ないので、ちょっとなあ…と思います。選択肢は多い方がいいので、プランをもっと増やして欲しいです。サイトって料金だけで無く、容量とか転送量とかで決められるとうれしいですよね。

(女性|30代・WEB制作会社)

迷惑メールフィルタが有料なのがちょっと…

他のサーバーでは無料だった、迷惑メールフィルタの機能が有料なのは残念です。こういう、ちょっとしたところにお金がかかると、損した気分になります。

(女性|30代・企業所属)

大規模サイトには向いていないかな?

個人のサイトではサクサク動いていたのですが、アクセスの大きなサイトで使うと、若干パフォーマンスが下がるように感じます。表示速度もちょっと落ちてきたので、同じGMOのコノハウィングに切り替えるか悩み中…。

(女性|40代・WEBデザイナー)

ECサイトにはスペック不足かも

ECサイトの立ち上げで導入したのですが、若干ですが動作が少し遅く感じます。画像がかなり多いので、やはり、容量が足りなさそうなので、もう少し大きなスペックのプランに切り替えられるのでもよかったかも。もう少し、プランの選択肢があれば良いのですが。

(男性|20代・企業所属)

お名前ドットコムレンタルサーバーの口コミ総評

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、総合的に見ると「良い」「満足」といった評価が多いのですが、その一方で「プランの選択肢が少ない」ことも指摘されています。

確かに、サイトの規模や目的に合ったプランの選択肢がないのはちょっと寂しいです。

(それでも月数十万PVを問題なくこなしてくれてはいました。)

実際に超大きな規模のサイト、容量を多く必要とするサイトにはスペック不足を指摘する声も上がっています。

解決策としては、当ブログ(ユニコブログ®)もそうしたのですが、前項でも紹介した同じGMOグループで運営されているConoHa WINGに乗り換える方法も1つの案です。

コノハウィングも同じGMOが運営しているためなのか、WINGパックというコースでは独自ドメインが無料で使えますし、上位プランには大規模サイトに対応したスペックを備えています。

コノハウィングは数多く存在するレンタルサーバー業者の中でも、特に価格がリーズナブルでWordPress高速化にも強いサービスです。

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバー以外の高速なレンタルサーバーサービスを利用してみたいという場合にConoHa WINGはおすすめです。

● ConoHa WINGの料金はいくら?コノハウイング各プランの 料金を徹底比較!

まとめ|まとめてサイトの管理が可能な法人向けの「お名前ドットコムレンタルサーバー」

まとめてサイトの管理が可能な法人向けの「お名前ドットコムレンタルサーバー」

今回は、法人主体で人気のお名前.com(ドットコム)レンタルサーバーを紹介しました。

お名前ドットコムレンタルサーバーは、筆者の周りで法人も多く利用しており、独自ドメインがもらえるなどの特典が付帯しています。

本記事のまとめ
  1. 法人も多く利用している
  2. WordPressに最適されていて便利
  3. 独自ドメイン無料がうれしい

お名前ドットコムのレンタルサーバーは、RSプランという、一種類しかコースは選べませんが、月額料金から考えると、高速で容量も大きく、WordPressに最適化されているなど、使い勝手はかなり良いレンタルサーバーです。

コーポレートサイトや商品、サービスのティザーサイトなどを含めて、または改めて「.co.jp」ドメインを取得してサイトを引っ越しするなど、ひとつのレンタルサーバーで複数のサイトを運営できるお名前.com(ドットコム)レンタルサーバーはかなり便利なのでオススメです。

とにかく管理がしやすいお名前ドットコムレンタルサーバーの関連記事

とにかく管理がしやすいお名前ドットコムレンタルサーバーの関連記事

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、「.co.jp」での筆者の会社Webサイト運営を始めとして、ものすごく多く取得しているドメインや10台のレンタルサーバーを簡単に管理できるレンタルサーバーサービスです。

「.co.jp」ドメインを何回も薦める理由は、会社の存在を表し、1企業で1つしか取得できない貴重なドメインだからです。

本記事以外でも、お名前ドットコムの特集記事や関連記事を多く扱ってきました。

それらの記事が会社のWeb運営に役立てば幸いです。

  1. レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選
  2. WordPressおすすめブログテーマ10選!有料版と無料版を比較
  3. 企業サイト向けのWordPressで簡単にWebサイト作成をする方法
  4. 初心者向けに最適化されたレンタルサーバーでブログ運営を始める方法
  5. 画像素材サイト10選!各サービスの料金と特徴を徹底比較
  6. 法人に人気のコノハウィング!ビジネスでおすすめのプランを徹底比較
  7. 法人版エックスサーバーとは?法人プランの特徴や料金を徹底解説!
  8. 法人向けレンタルサーバー徹底比較!セキュリティ対策からみたサーバー5選
  9. 法人のレンタルサーバーで口コミ評価が高いおすすめサービスは?
  10. ビジネスに必要なレンタルサーバーのスペックとおすすめサービスを徹底調査
  11. 法人レンタルサーバー5選!ビジネスでおすすめのサービス徹底比較

ABOUT US
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、主に自社でブログサイト運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作に絵文字、キャラクターデザイン制作、AR(拡張現実)/VR(仮想現実)プラットフォーム向けの3DCGコンテンツ制作事業をおこなっています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、数十サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々です。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度と2021年度の 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当。2022年度は土曜プログラム(マイプログラム)『仕事最前線』で講演

著述家 / ブロガー兼コンテンツクリエイター

プロフィールの詳細はこちら