おみくじゲームを作ってブログ記事の中に入れてみた話

おみくじゲームを作ってブログ記事の中に入れてみた話

今回は、ユニコブログ®︎の中に、おみくじゲームを入れてみました。

『おみくじをひく』というボタンを押すと、おみくじの結果が表示されます。

おみくじゲーム

『おみくじをひく』というボタンを押すと

おみくじの結果が表示されます

おみくじを引く前の待機画面 おみくじを引いて小吉という結果 おみくじを引いて中吉という結果 おみくじを引いて大吉という結果

おみくじゲームの遊び方

ボタンを押したら

  1. 小吉
  2. 中吉
  3. 大吉

の3つの画像のどれかが表示されるという仕組みになっています。

おみくじ箱を振っている中間動作や、もっとエフェクトを入れたかったのですが、WordPressのHTMLカスタムブロック1つだけでは、色々と組み込むには時間がかかり、本来は考えるべき工程をだいぶ省いています。

簡単に遊べるWebアプリを作ったキッカケ

つい先日、インタラクティブプロジェクションマッピングと言って、プロジェクターで照らしているところに触れたりすると色々な演出をするコンテンツを制作する話があって、その体験イメージを掴んでもらうためにユニコブログ®︎の1カラム内に無理やりサンプルコンテンツを組み込むということがありました。

関連記事:プロジェクションマッピングのお祭りゲーム検証で使える壁当て色変わりサンプルゲーム

このブログのレンタルサーバーでは、ConoHa WING というレンタルサーバーを利用しています。

最近は、個人でも法人でも同じように高スペックのサーバーを借りることができます。

そして、ブログによく利用されるレンタルサーバーでも、このように、無理やりブログのカラム内にちょっとしたWebアプリ的なゲームを実装できたりします。

ノーコード環境でWebアプリが作れる時代

最近は、プログラミングができなくてもWebアプリで利用する画面のデザイン素材を作成して、それを配置しながら動作を選んでいくだけでWebアプリが作れる時代になりました。

筆者もノーコード開発環境を提供しているBubbleを利用して海外向けに簡単に遊べる和風デザインのWebアプリなどを公開しています。

  1. 日本語がそのまま英語になったキーワードのWebアプリ
  2. クリックするだけで遊べる簡単な仕様
  3. 展開したい国で流行っているSNSのシェアボタンを必ず配置する
  4. ブログページでWebアプリに関したブログ記事を積み上げていく
  5. デザイン全体を和風デザインにする

上から書いていったものが重要です。

筆者自身が、上記の5つを意識して、試行錯誤して重要と考えた順番です。

筆者自身、会社員時代は光ディスクのオーサリングをやっていた経験があり、以前にオーサリングエンジニアから転職するための方法を分かりやすく解説でも書いたのですが、少しでも、何か開発関連のツールを触ったことのある人なら、ぜひチャレンジしてほしいのが、Bubbleのようなノーコード開発環境を使って新しい体験をしてほしいということです。

今後は、Webアプリを個人で開発していってWebに公開し、広告収入によって副収入を得たり、Webサイトの運用や、Webアプリの開発経験を少しでも積んでいくことで、スキルアップやキャリアチェンジも実現できるし、結果的に、昨今言われているDXに関連したリスキリングも可能になります。

この辺りのWebメディア運営や、ノーコードWebアプリ開発などの分野は、会社に依存しない生き方を実現するための方法を分かりやすく解説というブログ記事でも書いた通り、学ぶことがあるだけに、どうしても時間はかかるものの、スキル習得と自分で稼ぐ手段を実感しながらいろんなことができるようになる分野です。

AIがプログラミングをサポートしてくれる時代

現状、Webアプリに関するアイデアはたくさんあるけれど、実際にプログラミングは難しいという人が多いのが事実です。

しかし、今はOpenAIが提供するChatGPTに、Webアプリの仕様を伝えていくだけで、かなり本格的なアプリケーションを制作することも可能です。

ただ、筆者の場合は、人的リソースが少ないので、冒頭にも書いた通り、基本的には本当に簡単なWebアプリケーションを海外向けに発信して海外から稼げるようにシフトしています。

海外向けの情報発信サイト運営から始めてみる

海外向けの広告運用やアフィリエイトによる収益化などについては、いきなり本格的に運用するのは少し大変なので、最初は簡単な海外向けの情報発信ブログを書いて、Googleアドセンスという広告収入を得られるプラットフォームなどにWebサイトの審査で合格させて、それから、サイトにWebアプリケーションを組み込んでいくという手法もあります。

今後は、Googleアドセンスもクリック型からインプレッション型へ移行していくということなので、筆者は、より一層、簡単に何か楽しめる、このような『おみくじアプリ』みたいなちょっとしたミニWebアプリなどが増えてくると考えています。

筆者自身、Googleアドセンスの収益はどれくらいになるのか実例を紹介でも紹介したのですが、2021年末ごろに月10万円前後の収益になった実績がありますが、これはクリック報酬型広告の時のデータなので、今度は他のWebサイト運用によってどうなるのか楽しみです。

  1. Webサイトには利用人数の多い言語を利用
  2. 簡単な機能のWebアプリを開発
  3. ブログサイトで連携してコンテンツボリュームを補完する

この組み合わせが今以上に成果を発揮してくれるのでないかなと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細