一人暮らしブログの始め方や収益化の方法について実例を元に解説

一人暮らしブログの始め方や収益化の方法について実例を元に解説

ブログサポートをしている中で、共通してブログサイトで収益化出来た例が3つになってきたので、少し内容を紹介しようと考えました。

若干、別記事で書いた日記ブログの収益化に関する記事と内容が重なる部分もあり、加えて、まだ3事例だけという少なさもありますが、こつこつとやってきた中での共通事例は収益化の再現性を高めることに繋がるので共有して行きたいと思います。

ただ、最近はSEO(検索エンジン最適化)ヘルプフルコンテンツという要素も加わり、質の低いWebページがあるとWebサイト全体に影響する可能性があるという内容もあるため、もしかしたら今後、収益化の再現がしにくい構成になるかもしれないですが、1つの事例として参考になるかもしれないので書いていきます。

一人暮らしブログを始める時のブログサイト運営環境

一人暮らしブログを始める時のブログサイト運営環境

一人暮らしブログの運営環境は下記の2つです。

1つ目のサイトは

  1. レンタルサーバーにConoHa WING
  2. WordPressテーマはTHE SONIC
    ※ConoHa WINGを借りてその中で購入すると割引になります。
  3. アフィリエイトのツールにはRinker + COPIA(THE SONICの開発者の一人とおなじ開発者)

という環境にしています。

筆者がたまに更新している日記ブログの「Blog one」もほぼ同じ構成です。

※Blog oneのレンタルサーバーはお名前.comを利用しているので、少しサイト運営構成が違います。

2つ目のサイトは

  1. レンタルサーバーにはConoHa WING
  2. WordPressテーマにSWELL
  3. アフィリエイト用のツールにはポチップ

という構成になっています。

コチラの構成でアフィリエイトのツールにポチップを利用している理由は、SWELLというWordPressテーマで利用すると使える「セール時のお知らせバー設定」など、指定のWordressテーマならではの機能があるので、その構成にしてもらいました。

一人暮らしブログのメインテーマは日記ブログ

一人暮らしブログのメインテーマは日記ブログ

先ほど紹介した、筆者自身も書いている日記ブログの「Blog one」同様、ブログサポートしている方々の中での一人暮らしブログの内容は、かなり日記ブログ的なコンテンツになっています。

とはいえ、「●月●日」みたいな内容でなくて、日記ブログの中では悩んでいたことを1つ1つ解決していきながら、解決できたときには「Rinker + COPIA」や「ポチップ」などの物販アフィリエイトツールを活用したブログ記事の書き方をするというやり方です。

ブログ記事のタイトルに変化を加える

ブログ記事のタイトルに変化を加える

ブログ記事のタイトル名については、別記事でも書いているのですが、この一人暮らしブログでも、収益要素があるブログ記事については

  1. タイトル名
  2. 見出し
  3. 文章の中

上記3つの中に

  1. 悩みの内容
  2. 悩み解決までのプロセス
  3. 悩み解決した方法に加えて他の選択肢も検証してみる

の中で重要なキーワード、特にブログ記事のタイトルについては悩みの内容を入れて書くようにしてきました。

収益化したい記事以外は本当に日記ブログ

収益化したい記事以外は本当に日記ブログ

筆者の場合、日記ブログと収益化したいブログは、基本分けるように薦めていますが、いくつかのテーマにおいては、1つのブログ型サイトの中で扱うテーマが多くなってしまったとしても良いと考えているサイトテーマもあります。

  1. ミニサイトの作り方や収益化の方法を分かりやすく解説
  2. 特化ブログの作り方や制作例も入れて収益化の方法をわかりやすく解説
  3. ブログを収益化する基本パターンを分かりやすく解説

この辺りは、各々の好みや、続けやすさもあると思うので、本人に選んでもらって一緒に進めています。

とはいえ、日々の事を書いていく日記記事の中で、AMAZONアソシエイトでも買えるような生活雑貨やゲームなどの紹介で、ここでも「Rinker + COPIA」や「ポチップ」などの物販アフィリエイトツールを活用したりは全然アリです。

検索流入が多い日記のブログ記事を見つけたらブログ記事のリライトをする

検索流入が多い日記のブログ記事を見つけたらブログ記事のリライトをする

一人暮らしブログを運営していると、Google Search Consoleで、ふと検索流入が多い記事を見つけることが可能です。

その時は、収益記事にするか、日記の中でそのキーワードに関するブログ記事を増やしていくか検討して決めていきます。

一例ですが、筆者が運営している日記ブログの「Blog one」の場合、筆者は雷の音が凄く嫌いなので、雷が鳴った時の対処法を日記的に書いたブログ記事があるのですが

関連記事:雷が怖いのに雷が鳴った時の対処法を分かりやすく解説

上記の記事が、予想外にアクセスが多いので、そのうち「リライトして収益化出来るかなぁ…。」と、ふんわりと考えていたりします。

クリック型広告より成功報酬型広告のほうが収益化しやすい

クリック型広告より成功報酬型広告のほうが収益化しやすい

筆者の個人的な経験則なので必ずしもとは言いがたいですが、一人暮らしブログはクリック型の広告よりも、成功報酬型の広告運用のほうが収益化しやすい印象です。

最近は、商品名やサービス名と一致すると、そこに広告が貼られる機能が付く機能も色んなところがやり始めているので、難しいところですが、現状はそれをやると、内容によってはブログ記事内のそこら中がアフィリエイトリンクになってしまうので、あんまり綺麗な見た目にはならないなと感じています。

なので、記事冒頭で紹介した「Rinker + COPIA」や「ポチップ」や、ブログ記事内で実際に使用している商品やサービスの成功報酬型アフィリエイト広告が出ていたら、テキストリンクで申し訳程度にリンクしておくやり方で、一人暮らしブログの収益化が出来てきました。

一人暮らしブログじゃなくても良いから日々をブログにしておく事をオススメします

一人暮らしブログじゃなくても良いから日々をブログにしておく事をオススメします

一人暮らしブログに限らず、子育てブログ(ママブログ)や、自分の生活環境を背景にした色々な日々を綴るブログが作れると考えますが、基本的に自分の日々をブログサイトで残しておくことは凄く重要な事だと考えています。

というのは、ブログサイトは今現在の環境で副業としてWebサイト運営が禁止されていても、環境が変わったときに広告リンクを付け加えたり、商品名やサービス名のテキストに広告リンクを加えるなど、後からいつでも収益化が可能なので、コツコツとWebサイトを育てておけば自分を取り巻く環境が大きく変わったときに強い味方になってくれます。

ブログサイトの運営では、リライトであとから文章を足したり修正したりがいつでも出来るので、ブログサイトの開設当初は文章が書けなくても、長く続けて行くうちに段々と文章が書けるようになってくるのであまり心配する必要がありません。

また、運営者のアイコンとかも、リアルな自分を乗せるのではなくてココナラなどで素敵な運営者アイコンなどを作ってもらってWebサイトにアップすればWebサイトにも愛着が出てきます。

  1. アイコンのイラストをお願いしてみたら素敵なアイコンがたくさん出来たという話【体験談】
  2. ブログアイコンを作成する方法【ブログ初心者がやっておきたい事】
  3. アイコンメーカーのリンクリングミー®でアイコン加工をしてSNSアイコンにリングデザインをつける方法

ブログ運営をしていると、自然と様々なWebのスキルも身に付くので、色んなメリットが多いです。

是非、ブログ運営を始めてWebサイトオーナーになってみることをオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、主に自社でブログサイト運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作に絵文字、キャラクターデザイン制作、AR(拡張現実)/VR(仮想現実)プラットフォーム向けの3DCGコンテンツ制作事業をおこなっています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、数十サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々です。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度と2021年度の 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当。2022年度は土曜プログラム(マイプログラム)『仕事最前線』で講演

著述家 / ブロガー兼コンテンツクリエイター

プロフィールの詳細はこちら