ママブログをアクセスアップするために検索順位が上り調子になるパターンを分かりやすく解説

ママブログをアクセスアップするために検索順位が上り調子になるパターンを分かりやすく解説

年に2~3回ほど行われるGoogleのコアアップデートによる検索順位の変動。

この時期は、SNSでX(旧Twitter)などを覗いてみると、色んな人達の順位が上がった、下がったを垣間見ることができますが、その中でも淡々と気にせず、大きな順位変動もないけどゆっくりと検索順位が上がっていく分野があります。

筆者がサポートしているブログでこの1年間、大きな順位変動で右往左往することなく淡々とブログ記事を積み上げていきながら、少しずつ収益を積み上げてきたブログのジャンルは日記ブログとママブログです。

本記事では、Googleのコアアップデートを気にせず、コツコツとブログ記事を積み上げて収益化していく方法について解説していきます。

ママブログ運営はGoogleのコアアップデートとか気にしない

ママブログ運営はGoogleのコアアップデートとか気にしない

ママブログをサポートして共通するのは、SEOについてGoogleのコアアップデートに関する話題は、ほとんどありません。

技術的な事を覚える必要がなく収益化出来るのが、ママブログの運営を始める人にとっての共通する希望なので、レンタルサーバーもシンプルに立ち上げられるサービスを利用します。

技術的な用語についてはお互いに説明や解釈するためのパワーを使うため、SEOについても対策済みのWordPressテーマをインストールしてデザインしておきます。

ただ、ここではインストールしてから最低限のサイトデザインしか行いません。

ママブログの開設から運営をサポートするにあたっては、最小限のステップでブログサイトを立ち上げることに集中します。

ブログ開設は最小限のステップで完成させる
  1. ママブログのアイコンやヘッダー画像のデザインは外注にお願いする
  2. ママブログのデザインはとりあえずデフォルトのままで進行
  3. ママブログで使用する画像は自動圧縮できるプラグインを入れておく

① ママブログのアイコンやヘッダー画像のデザインは外注にお願いする

ママブログのアイコンやヘッダー画像のデザインは外注にお願いする

ブログのアイコンの作成や、追加でヘッダー画像を追加する場合は、全てクラウドソーシングを利用して、公開依頼などで気に入ったデザインを選んで進めていきます。

② ママブログのWordPressテーマデザインはとりあえずデフォルトのままで進行

ブログが開設できたら、「色」などのカラーテイストや、カラム数などの大まかな変更は多少変更しますが、それ以外はほとんど変更しません。

何故なら、ブログ開設で重要なのは、いかにして早く文章を書くことを始められるか?

にあるので、ブログのデザインは二の次になります。

ブログ記事を書いていくことが習慣化されて、書くことに慣れてきてからデザインの細かい部分については考えます。

ママブログのデザインはとりあえずデフォルトのままで進行

文章を書いていくうちに、WordPressにも少しずつ慣れてきます。

WordPressの画面に少し慣れてから、WordPressを作り込んでいくためのWebサイトデザインツールにふれた方が、失敗することも少なくなります。

なので、Webサイトに予めインストールしておいたWordPressテーマのカスタマイズをするタイミングはこの辺りになります。

ただ、凝りすぎてカスタマイズを始めたりすると、サイト表示のスピードに大きく影響することがあるので損をします。

③ ママブログで使用する画像は自動圧縮できるプラグインを入れておく

ママブログで使用する画像は自動圧縮できるプラグインを入れておく

画像の圧縮には、自動圧縮できるモノを入れておきます。

細かい解像度や圧縮率の調整は、ママブログを立ち上げて直後では覚えるのが大変です。

『とりあえず「横」で撮ってください。』

を基本にしています。

プラグインには、無料でも使えるImagifyを利用します。

最新の画像圧縮フォーマットに対応しているし、無料版で使える容量でも十分に使えるのでおすすめです。

とにかく、難しいことを考えることなく、ブログ記事に集中できる環境作りに徹します。

ママブログは「簡単立ち上げ」を徹底する

ママブログは「簡単立ち上げ」を徹底する

先ほど紹介した3つの内容の通り、簡単に立ち上げることを最優先事項にして集中します。

収益の出る育児ブログの作り方や稼ぎ方を高い再現率で進めて行くには、結果的にこの方法でウマくいっています。

あとは、ママの興味で新しいデザインだったり面白そうなブログパーツだったりと、自分で出来る範囲でどんどん進化していくので、ブログ運営の開始をとにかくシンプルにするのが1番です。

ママブログで収益化をするのは難しくない

ママブログで収益化をするのは難しくない

ママブログを簡単に始めて収入を増やす方法を分かりやすく解説していきます。

ママブログは、本当にその人の周りで起きている日常全てがコンテンツになります。

その中で、実際に扱ったことのある商品やサービスだけをアフィリエイト広告や、AMAZONアソシエイトを利用して紹介するだけです。

ブログ運営で収益化する時、クリック率を上げるテクニックや成約率を上げるテクニックは細かく言えば山ほどあります。

しかし、ママブログはその人のキャラクター性が1番生きるブログです。

なので、最初はあまり細かい収益化テクニックは気にせずに、ブログ記事を積み上げていくことに集中します。

この後に紹介する、ママブログで守ってほしい原則だけ忘れないで続けて行けば、Googleコアアップデートか関係なく、6ヵ月〜12ヵ月くらいで徐々にアクセスが伸びていきます。

ママブログ記事の構成で重要な5原則

ママブログ記事の構成で重要な5原則

ちょっと堅苦しいですが、大事な要素です。

ちなみに、そのまま守ると、ちょっと堅いブログ記事なります。

なので、そこはママごとのキャラクターや持ち味で変化指させていってもらえれば良いなと思います。

ブログ記事の構成で重要な5原則
  1. タイトルとキーワード
  2. 見出しには、タイトルで使用したキーワードを入れる
  3. WordPressテーマが提供するブロックエディタを活用する
  4. 関連記事のキーワードを内部リンクで繋げていく
  5. 収益化のための広告はアンカーテキストのみを利用する

① タイトルとキーワード

タイトルとキーワード

筆者がブログポートをするときは、基本的には1記事2,000字以上を目標にしてもらっていますが、例外もあります。

ママブログで積み上げるブログ記事は、普通のブロガーが調べるようなキーワードボリュームを考慮したタイトルにはあまりなりません。

キーワードを狙っても良いのですが、最初は難しいので、思いつくままで問題ありません。

でも、例えば赤ちゃんのことに対して、「ミルクの上げ方」、「おむつの替え方」などがあったら、ブログ記事が短くなってしまっても良いので、テーマと内容を「1つにまとめる」事をお願いしています。

これは、検索意図に対して最小限の情報で関連トピックを網羅できるからですね。

余計な文章も入らないので、最速で検索意図に対する答えを読者に提供します。

また、ディスクリプションは文章を書くのに慣れるまで書きません。

② 見出しには、タイトルで使用したキーワードを入れる

見出しには、タイトルで使用したキーワードを入れる

タイトルと文章内容を繋ぐための見出しには、必ずタイトルに入っているキーワードを入れてもらうようにしています。

見出しが送る検索エンジンへのシグナルは決して小さくありません。

③ WordPressテーマが提供するブロックエディタを活用する

WordPressテーマが提供するブロックエディタを活用する

WordPressテーマが提供するブロックエディタを活用するのは当たり前に思うかもしれないのですが、以外と使っていないかは多いです。

その事例で一番多いのが「リスト」などですね。

よく「・」で作成して、ブロックエディタの「リスト」を使いこなしていない方が多くいます。

けれど、下記のように

  1. リスト
  2. 引用
  3. 補足

などは、きちんと利用することで文章をきちんと成型することが可能ですし、文章の構造を検索エンジンに優しく伝えるために、始めのうちにある程度のブロックエディタの使い方を覚えてもらっています。

④ 関連記事のキーワードを内部リンクで繋げていく

関連記事のキーワードを内部リンクで繋げていく

ママブログを書いていき、以前に書いてあるブログ記事で関連性のある言葉が出てきた場合は、アンカーテキストで内部リンクとして繋げていきます。

目次や脚注のようなアンカーリンクに関することにも慣れてくると、ブログ記事コンテンツの品質も少しずつ上がってきます。

ブログ記事で何を書けば良いのかどうしても分からないときなど、この方法で以前に書いた記事と関連した内容を短い保管ブログ記事として書いてみたりして繋いでいくと良い感じになります。

「あっ!!前にこの文章に関する記事を書いたかも?」くらいの感覚で繋いでいくだけで問題ありません。

⑤ 収益化のための広告はアンカーテキストのみを利用する

収益化のための広告はアンカーテキストのみを利用する

AMAZONアソシエイトなどの、物販アフィリエイトを中心にする場合は、それらを補助する専用のブログパーツなどを利用しても良いのですが、アフィリエイト広告などについては、基本的に全て「アンカーテキスト」を利用します。

売り込まず、実際に利用した商品やサービあすを紹介するのであれば、広告は、自分で撮影した写真とアンカーテキスト広告の組み合わせで充分です。

バナー広告がブログ記事のそこら中にあると、特にスマホの時にはミスタッチになって、勝手に画面が遷移したりするので読者にはあまり良い体験とは言えません。

アフィリエイト広告のリンクの貼り方としては、アンカーテキストを利用します。

アフィリエイトによる収益化で提携できるASPなどの情報は下記の記事でもまとめています。

関連記事:アフィリエイトとは?収益化できるおすすめアフィリエイトサイトの運営方法を解説【独自AFPの紹介付き】

ブログ記事の文字数は300文字とか500文字とかでも大丈夫?

ブログ記事の文字数は300文字とか500文字とかでも大丈夫

全然問題ありません。

ただし、その場合はタイトルから検索意図をかなり絞ってもらえると良い感じになります。

とにかく、文字数が少なくなりそうな場合は、検索意図(ユーザーが知りたいこと)と自分が書きたいことの内容を、近づけつつかなり絞るようにしておきましょう。

関連記事:ブログ記事の文字数で最適な量や目安を見つける方法を解説【初心者向け】

まとめ|ママブログでブログ飯は可能です

ママブログでブログ飯は可能です

ママブログでブログ飯は可能です。

月収100万円とかだと結構大変になりますが、20万円〜30万円くらいであれば、1~2年で到達可能な場合もあります。

現在、サポートしているママブログについても、ブログ開始から8ヵ月の積み上げで収益が月5万円程度になってきている方もいます。

ブログはすぐに収益化することはかなり難しいですが、時間が掛かったとしてもコツコツと続けて行けば、とても心強い収入のパートナーになってくれます。

この記事がお役に立てば幸いです。

関連記事:ブログ飯は無理じゃないということを分かりやすく解説

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細